2022-02-11

手のひらサイズのメイドインジャパン ホーザン K-26マシンバイス

ホーザン K-26マシンバイス

三度の飯より工具好きの私です。
というわけで自分が買った工具とか紹介していきましょう。
自分amazonレビューとかもしてるんでそっちの再利用みたいな感じですかね。
今回は 手のひらサイズの青いメイドインジャパン K-26マシンバイスを紹介します。

amazonでホーザン K-26を購入してみました。

テーブルバイスはずっと欲しかったんですよ。
手が2本だとちょっとむずかしい事が多々ありますし。

配線ハンダするときとか配線をクランプしてくれれば両手フリーですからね。
ルアーやちょっとした工作用ににも使えるし、ずっと欲しかったんですが無ければ無いでなんとかしてたんですが、やっぱり欲しいんですよね。

それで同社のポケットバイスを狙ってましたが、250gとちょっと軽い・・。

バイスは第三の手であり作業台、やっぱりソコソコ重量があるもののほうが安定するし、マシンバイスK-26は1.2k、少し予算オーバーだったけど、軽いアルミではない鉄製のバイスが良かったので amazonでホーザン K-26を購入してみました。

K-26マシンバイスを使ってみた!

K-26マシンバイスは手のひらサイズですが鉄製なので実測1117gの重量は安定感たっぷり。工作時の使いやすさは想像以上。購入前は中国か台湾製だと思っていたのですが、箱を開けたらK-26メイドインジャパンのステッカーは嬉しかったっす(すぐ剥がれるけど)鋳物製バイス本体も海外製にありがちな油ギトギトにはなっていないので直ぐに使えます。

それにしても鋳物のバイスとは思えない美しい仕上がりで錆びたら嫌なので外せるパーツは一旦外して、防錆オイルとグリスを塗ったあと再組み立てをして使用します。買ったばかりだと錆びたり固着してたりとかがないのでネジの取りはずしとか楽ですね。新品のうちに一旦バラしておくと後の整備も楽になります。

K-26マシンバイスの使用感は完璧、小さくてもガッチリ掴んで安定感抜群!まさにこんなバイスが欲しかった。ハンドルの回りもスムーズで中華製にありがちなゴリゴリした動きの渋さが有りません。キッチリ掴んでくれるので材をゴリゴリ削ったり穴を開けたり便利です。第三の手として活躍してくれそうです。

K-26マシンバイス イチオシポイント

・青いメイドインジャパンの美しい仕上がり
(画像だと何故か彩度が高いですがもう少し落ち着いた青です)
・手のひらサイズなのに実測1117gの重量、安定感あって使いやすい。
・工作精度が高くハンドルの遊びが無いのにハンドルの回転がなめらか。
・この作りで3500円弱なら安いっす。(2022年2月Amazon価格)

K-26マシンバイス イマイチポイント

・鉄製の運命、見えないところが少しサビが出ていた。
・バイスなのに美しすぎてルアーの塗装なんかには使うのはちょっと無理、汚れたら辛い

K-26マシンバイス総評

K-26マシンバイス いやぁ、こんなに可愛くてカッコイイ テーブルバイスは他には無いんじゃないですかね? まだ新しい年が始まったばかりですが、いきなり今年買ってよかったモノ1位になりそうな予感です。こーいう無骨な一生モノ感のある工具やアイテムって良いですよね。

ホーザン K-26マシンバイスの紹介でした。

Amazon価格3481円(2022年2月) 

2022年2月

0 件のコメント: