2022-01-27

スーパーシェルパ 本格整備 クリップジョイント再取り付け編

 EKチェーン クリップジョイント再取り付け


ヾ| ´・ω・`|ノ゙ チェーン交換のさいコスト的に安くメンテもしやすいだろうとEKチェーンのセミプレスクリップジョイントというクリップ式のジョイントでチェーンを繋いだのだけど、セミプレスクリップジョイントとは軽圧入式のクリップジョイントということでシールのOリングを軽く潰すように圧入してクリップで止めるのだけど、作業後に画像で確認したらクリップがキッチリ入ってないのが確認されてしまい猛省しつつ、翌朝に圧入して無事クリップインしました。

今度こそ大丈夫! ヨシ!

皆の作業手順を検索してみたところ、ナットでポッチを逃しつつウォーターポンププライヤーやバイスプライヤでぐいっと圧入してるっぽいので自分もナットと各種プライヤ用意したんだけど・・・ コレ使えるんじゃね? と思ったのがDRCのチェーンカッター ピン抜きボルトをぬいてアルミのクランプにボルトでぐいっと締め込むと圧入できました。

DRCのチェーンカッターでぐりっと圧入

このひらめき、ワイ天才じゃね? と思ってましたが。RKジャパンのサイトに同様のやり方が紹介されてましたwww わい天才ではなかった・・・。

まぁ、失敗しといてなんですが、確認はしっかりしましょうね。

0 件のコメント: