2022-01-27

スーパーシェルパ 本格整備 チェーン交換やらかし編

今回はチェーン交換やらかし編

年末から始めたスーパーシェルパの整備作業もそろそろ終わり。意外と楽しかったので微妙に寂しいのと以外とお金がかかりました。ストックもありますし、今後色々使う工具も有るし、怖いのであえて集計しませんけど、貧乏な自分の場合トータル給料の1ヶ月分くらい使ったのでは? タイヤも交換したいけどコロちゃんの流行で走行距離が全く伸びてないのでもう数年使う予定です。

チェーンは前回のナップスでタイヤ交換のさいにチェーンの交換もすすめられたんだけどお金がなかったので様子見したんですよね。正直全然伸びはないけどシールチェーンのシールが固くなってるのは感じてました。

買ったチェーンは?

自分はモノグサなのでシールチェーン一択です。
国産ならRK、DID、EK、メーカーは問いません。

幸いamazonアウトレットに104コマのEK QXリングシールチェーン 520SR-X2スチール が5000円を切ってたので購入しました。通常6600円くらいなのでお得でしたがジョイントは圧着工具を買うと高く付くのでクリップジョイントに。しかしチェーンカッター電動グラインダ万力とかも買ってるので別にお安くは済んでません・・・。ナップスで工賃払って交換したほうが圧倒的に安い上に面倒もないですし失敗もありません。

良いんですよ・・・ 自分は経験とか体験を買ってるのです。工具だって残りますが、投資家的な合理的選択が出来てませんしミニマリストとしても失格です。モノ増やしてど~するって言うね・・。代わりに何捨てよう?

出力シャフトのシールを確認をしましょう

さて、シェルパは標準102コマなのでチェーンは2コマ多いですが、中古車ですから現物で合わせてから交換します。それと出力シャフトのシールも確認します。シェルパの持病でコンニチハする可能性の高い部分ですね。安い部品なのでシールは既に購入済みですが問題無いなら交換しません。簡単な部分以外は予防整備とかはしない主義です。良かれと思ってやらかす人間ですよ私は!!

スーパーシェルパのドライブスプロケットは軸用のサークリップオンリーで止まってますけど、どうなんでしょうね?割りピンなども併用してより安全に取り付けたほうが良いのではと思いました。取り外しは安心安全のクニペックスの軸用のサークリッププライヤーを用意。

汚い以外は問題なさそうです

出力シャフトのシールも確認! 問題なし! ヨシ!!

シフトレバーもネジ逆につけてるし…下から上です

周辺を軽く掃除してドライブスプロケットを取り付けます。
スプロケットは全然減ってませんね。

画像確認 ん・・・? なんか 違 和 感 ・・・
サークリップ溝ににハマってなかったwww 大惨事になるところでしたwww
気がついたのだから失敗では無い ヨシッ!!

サークリップハマってなかったけど走る前だからヨシ!

チェーンのカットと組付け
チェーンの方ですが現車も102コマで合ってるようです。
2コマグラインダーとチェーンカッターでカットしました。


チェーンカッター
チェーンカッターはDRCアルミコンパクトチェーンカッター 3240円 を使いましたがグラインダーだけでも、コレ単体でもカットはできます。出来るんですが押し出しピンが痛むのでグラインダーと併用すればより簡単にスルッとカットできます。カシメも出来ると良いんですけどね。カシメできるやつは8000円くらいするんですよね。差額でチェーンがもうワンセット買えますわ。D.I.Dの かし丸くんを買うと1万円。。。 高いよ。でもD.I.Dの かし丸くんを経験したいなー体験したいなー。

作業完了!クリップちゃんと入ってないけど・・ヨシ!

ヨシ! じゃねーよ。 作業完了してねぇ、あした直そう・・・ もう夜なんだもん。
ゴムのOリング有るからプレート押されてクリップはいらんのだもん。
画像で確認大事…。試走してなくて良かったw

後で直すからヨシ!

チェーンクリップ止めの利点は
・チェーンを外してメンテ出来ること
・カシメ過ぎること無く適正な圧力でチェーンを繋げる
・専用工具がいらず安いトータルコストで済むこと

チェーンクリップ止めのデメリットは
・大排気量車には向かないこと(中型車まで)
・クリップがハマったつもりでハマってないことがあること(私です)
・クリップが外れる可能性が無いわけではないこと(私もあなたも)

作業の切り分け
ぐだぐだになっちゃったなぁ…
失敗はワザトですよわざと… 素人整備の危険性を伝えるための企画的な失敗?
そんなかんじですよ。そもそも日本人は失敗を恐れすぎなんですよ。失敗しながら学んでいくことの大切さを
ワイは伝えていきたいと思ってるんです。投資と同じです失敗しながら学んで増やすことの大切さを知ってほしいんです。
やらない停滞は資産の維持ではなくインフレや増税での減少を意味します。学んで経験して失敗してまた学ぶ
そ~言うことです。そこんとこわかってほしいんですよね。ヨシ!

自分は今どきの中型車までならクリップで十分だと思ってます。
大型車なら専門店にお願いしますね。製品選びに適切なアドバイスも貰えるし
工賃も全然安いと思いますよ。ヨシ!

なのでタイヤなんかも断然お店にお願いしますね。
自分でタイヤの交換とかめんどくさいですわ。

クリップハマってないけどDIDのチェーンルブ塗って作業完了です。

次回はタンクや外装各種組み付けとエンジン始動編です。

0 件のコメント: