2012-11-18

後ろが良く見える武川ポリゴンミラー


巷では佐川マンがうけているそうですが、うちの近所は佐川ガールが
タケガワのポリゴンミラーを届けてくれました。

シェルパを購入して一番最初に気になったのがバックミラーのみえづらさ。
2/3も腕が写り込んでいたのでは機能していないようなモノですよ。
自分はすごく後ろに気を配るので純正のミラーはダメダメ!

そこで色々物色していたのだけど、丸いオフロード系のミラーでは
ミラーの面積が心許ないのでオンロード系で。べつにこけてミラーが
折れても一向にかまいませんし、スタンディングもしません。

バックミラーは後ろが見えてナンボという代物です。

武川ポリゴンミラーは左右セットでだいたい2000円で カッコイイのに
超安い。近くで見ると安っぽいけど遠目で観るとやはりカッコイイ。
カワサキの似たような純正品買うと8000円くらいするんだよね。
でもこのポリゴンミラーは10mm専用で8mmのアダプタとかは付いて
いないのでそのままではシェルパにつきません。


シェルパはミラーのネジが8mmなんですよね… 原付かよ。
普通は250クラスなら10mmが普通なのですが…。 カワサキふぁっく!

でもってキタコのRミラーホルダーSET 562-0500000 945円
が役立ちます。2個買ったんだけど名称にもあるとおり右用だよねコレ。
左で使えなかったら8mm>10mmのアダプタ買うか。。。


 あわせてみるとやっぱり右はOKだけど左はネジ径が違うので駄目です。
元のミラーホルダとも合わないけどけど、元のミラーホルダの片側と
合わせてボルト貫通+ナットで止めれば使えそうなのでホームセンター
で5Mx45mmと5Mx30mmのステンボルトとスプリングワッシャ2コに
5Mナット2個購入して取り付けました。(下画像)



 ちょっと段差が出来るが思ったより違和感が無いのでOK!
しかし左側はDRC ミラーホルダー カラーあたりを購入するのが
見栄え的にも吉だと思います。


 という訳でポリゴンミラーをスーパーシェルパに付けてみました。
かっちょえー Dトラッカー125っぽい感じですね。

 ついでに片側純正片側ポリゴンミラーで走ってみましたが外側の表示面積の
大きいポリゴンミラーは少々腕が映りこんでも後方が良く見えます。
それに対して純正ミラーは丸い形状の大部分に自分の腕が映りこんで
バックミラーとして機能していません。それとポリゴンミラーはステーも
金属製で太いので振動だろうが風圧だろうが負けることなくクリアな
後方視界を確保してくれました。すばら!

 ちなみに純正のラバーカバーをそのまま流用しました。
少しきついのでシリコングリスでハメハメするといいと思います。
取り付け後は純正ミラーのようにシェルパに似合います。

3年後
ひび割れて交換しました・・・。
この年代の海外生産したプラ系の製品は耐久性がやばいものが多いです。
3年使えたのでOKとしましょう。販売も無くなっていたのでそ~言うことなんでしょう。

その後、2015年タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン クロス2に交換して

2022年現在問題なく使えてます。タナックスといえば社外ミラーの老舗ですもんね。
ミラー以外もタンクバッグにゴムネット とかどれも耐久性には定評あります。

さよならポリゴンミラー




0 件のコメント: