2022-03-17

2022年 スーパーシェルパ 本格整備 その後と展望

■スーパーシェルパで越谷レイクタウンの溜池に行ってみる

2022年3月16日 確定申告も終わり虚無感に囚われてしまったワイは越谷レイクタウンのお池に行ってみることにした。特に釣りとかとかではなくただ整備後確認でシェルパで走りたくなっただけなのです。

朝8時にシェルパのカバーを取って準備と点検、長期放置からのエンジン始動はキャブのドレンからガソリンを抜く作業がルーティーンです。仕事があったので3週間放置したからかキャブのドレンからガソリンがあまり出てこない。ガソリンコックをPRIにしたらようやくポタポタ‥ ガソリンの勢いが良く出始めたところでドレンボルトを軽く締めてキャブ直のチョークレバーを引く・・ エンジンは簡単に始動するがチョークレバーを乗ったまま戻すのが凄くやりにくい。AI関係を撤去してるので手が入るもののやはり操作性は悪いと感じました。慣れるまでは降りてチョークを探して戻そう・・。

越谷レイクタウンに向けて走り出します。まだ3月らしく朝は少し肌寒いもののだいぶ温くなってきましたね。越谷周辺をシェルパで走り回りガストでモーニングを取りました。コロナの影響もあってお店に入るのもなにか物々しい・・ 早くこのコロナ禍が終わることを望みます。

さてシェルパですが、整備をしてからシェルパの走りが軽いです。セルの回りが軽い、取り回しもハンドリングも軽いです。整備後のシェルパに関しては戻し側スロットルケーブルチョークリモートケーブルの撤去はハンドリングが劇的に変わりました。コーナーリングが楽しくて仕方がない。交差点を曲がるだけで分かる軽快感。バイクの押し引きだけで軽さが分かるうれしみ。

キャブは自分が思ってたよりは差がない感じですね。パイロットジェットが詰まっていたので劇的に変わるのを期待してたのですがあまり変わらず。気持ちトルクフルな気もするって程度でした。それ以外は走りに影響する部品は交換してないので何も変わらず。ブレーキさえ違和感の出てたリア以外はいつものシェルパでした。自分鈍感力が高すぎ!

とは言え、走りが軽い、セルの回りが軽い、取り回しもハンドリングも軽いのは鈍感マンの自分にも如実にわかりました。セルの回りは以前なんとも重そうに回っていたのですが現在はキュンキュン回っていますのでバッテリーがだいぶ消耗してたのかもしれません。

お昼になってお池で一休みしてボケッとして、シェルパで周辺クルクルして帰宅。自分は後ろに車がいなければ時速40キロ位で走ってるのでバイクには優しいバイク乗りだと思いますが花粉が優しくないですね。マスク装備+ノースピットで鼻はOKなのですが目がやばいです。目がかゆいし涙が止まらなくなります。花粉が鼻に入れば鼻水で溺れ死にます。この季節だけはバイクでご近所ツーリングするだけで気分はナウシカです。王蟲みたいな暴走軽自動車も走ってるし、まじ怖い。

シェルパ整備後のテスト走行がてら走ってきましたが良い気分転換になりました。

■今後スーパーシェルパでやりたいところは

前後サスのメンテとリフレッシュ位かなぁ…。ハブも白サビが浮いてきたりしてるのでベアリングの打ち替えとかホイールのメンテもしたいかな。スピードセンサーにひよこが住んでる気がするし、ただ自分はスーパーシェルパそのものにはあまりカスタム欲求がなくて如何に元気に維持管理するかにつきますね。整備欲は有るけどカスタム欲はあんまし・・

マメにメンテして手を入れてあげたいという意味ではバイクそのものじゃなくてガレージ欲しいんですよね。

投資して資産増えたら格安の古民家買ってガレージ兼居住基地を作りたいという野望が有るんですが一体いつになるやら。

そこそこ海の近いところに住みたいんですよね。毎日バイクレストアしたり釣りに行きたい。

ヾ| ´・ω・`|ノ゙ 内容がなくてすまねぇ。
とりあえずシェルパの欠点だったハンドリングの重さ解消始動性の改善は結果が出ました。もうFI車に乗り換えたいなんて思いません。シェルパ最高!

0 件のコメント: