2015-08-07

IKEAで作ろうPCデスクとホームオフィス

新しい部屋の居間を何人かは入れる仕事場にするために
先日事務所用の備品を買にIKEA新三郷店に行ってきました。

そして配送を頼んでいたGERTONテーブルトップが到着。



IKEAの新三郷店超広いですね。

浮かれたカップルは多いし、レストランではみんなザリガニ
食ってるし、日本ぽくないのですがやっぱり日本だなと言う
不思議な空間に僕もやはり浮かれまくってしまいました。

今回IKEAで買うのはゲーム制作事務所の仕事場用雑貨です。
めんどくさいし、お客様がこの事務所にいらっしゃるので
極力このIKEAで買ってしまうことにしました。

前は通販でも買えると思っていましたが店舗でしか買えない
んですね。大きな店の中うろうろして品番と巨大な倉庫の棚の
位置をチェックして自分でピックアップしてからレジを通して
宅配用のカウンターに持って行き送料を払って配達してもらう
システムなんです。

個人的な感想を言わせていただければ 

「クソめんどくさい!」

です。



さて、今回の色々買ったのですがメインは仕事用PCデスクです。
5年ほど前に買ったPC用の糞安い合板で出来たPCデスクが
化粧板は波うって剥がれモニターの重みに負けて曲がり
どうしようもなかったので分解して粗大ごみになりました。

この反省から捨てやすい、もしくは転用しやすく化粧板が剥が
れて波打つような天版じゃないものを買おうと考え今回の
GERTONテーブルトップに決めました。

GERTON ¥ 12,990


IKEAのWEBには無垢材とありますが集成材です。
サイズは155x75 cmの25キロの重量級・・・ 集成材ですがそれ
ゆえのモザイク的な組み合わせの味があって同じモノは二つと
ないのが良いのです。残念ながら気の木目を見て買えないので
届いてから当たり外れがわかると言う博打感がたまらん・・・。

またGERTONは塗装も仕上げ処理もされてないので木に水や汗も
染み込でしまいます。オイル処理なり塗装するなりは自分で手を入れ
なければいけません。 しかし化粧板貼った合板と違って表面が
ヤレてもサンダーで表面を削ってリセットしてしまえばいいので
長く使えます。
裏面そり防止の金属版が2本裏面に埋め込みで付いてます

とは言うのものの、このGERTONは表面ザラザラ・・・
この木の肌触りが如何にも未加工な木のザラザラとした触感が
たまらない。と言うザラザラとした感触で板材屋の削りだし木材
レベルじゃないかな。 ちょっとがっかりな触感です。

買ったばかりならすぐにオイル塗ってOKかと思ってたけど
全然そんな事はなかったねw 2枚買ったうちの1枚は接着剤が
はみ出してるし、木の継ぎ目に段差があるし、速攻で紙やすりを
買に行きました。

もうね、IKEAで売ってるのは完成品ではなく素材です。

柿渋を塗ってもう少し渋い色合いを出したかったんだけど、
お客さんが来るまでに事務所を仕上げなくてはならず断念。



そして同僚に「大工じゃあるまいし」と文句を言われながら一緒に
やすり掛けをして仕上げ用のトリートメントオイルを塗って
やっとイイ感じの触り心地になりました。 
天板完成!!

色々文句を言ってますがGERTON凄く良いですよ
素材感丸出しですがそこがいいと言うか、広いですし
剛性も十分です。何より価格が安い!!
なにより自分で手を入れた感動で愛着もわくでしょう。

人が直接テーブルに触れないようにデスクマットをのせてみました。
オイルフィニッシュでは汗や皮脂がつくしコップの水滴とかは大敵です。


デスクマットは金属板と合成皮革で出来ていてマウスパッドも
兼ねています。

RISSLA ¥ 3,499





日曜に新しいモニターとKALLAXシェルフユニット届くので
月曜に再び設置作業です。

1 件のコメント:

Mort さんのコメント...

IKEAで作ろうPCデスクとホームオフィス その1. 新しい部屋の居間を何人かは入れる仕事場にするために先日事務所用の備品を買にIKEA新三郷店に行ってきました。 そして配送を頼んでいたGERTONテーブルトップが到着。 IKEAの新三郷 ... デスク.blogspot.com